ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国赴任者から見た食品問題について 

私は、2001年から中国と日本を行ったり来たりしていますが、最初に赴任した半年間は、下痢に悩まされました。何しろ、初めての海外生活ということもあって、生活環境に中々慣れずにいました。ただ、同じ時期に赴任した人の中には、何を食べても平気な人もいて個人差もかなりあるのだと実感しました。

赴任当初は、生ものは食べない、野菜など熱を加えるにしても、その前にミネラルウオーターで水洗いを徹底するなどの予防策を講じていましたが、一年もすると、体調も徐々に元に戻って来て、面倒くさくなりやめてしまいました。下痢に悩まされたのは、はっきりと原因は分かりませんが、中国では、食材や食器に雑菌が多く付着しているためではないかと思います。

ただ、細菌やウイルスは洗浄と加熱によってある程度排除できますが、添加物や重金属は別です。食材に浸透しているため、洗ったり熱を加えたりしても消えません。

今でも、中華料理を食べるときは、できるだけ有名な店に入るようにしていますが、時々、田舎の方へ出張する場合は、仕方なしに超ローカルの店で食事をしなければならない場面もあります。田舎の店は都会に比べ、店内、調理場なども衛生面では極端に悪いと感じますが、そこで食事するには、かなり慣れが必要ですね。

都市部の有名店は、少しは安心なのですが、でも、どんな食材を何処から仕入れているのか?など心配するときりがありません。もう中国にいる限りはいちいち心配していては生活できないと言うのが実際のところです。幸いにも現在まで、大きく健康を害したことはありませんが、体の中の有害物質は、普通の日本人より多く蓄積しているのかもしれませんね。

工業製品なら、安い代わりにすぐに壊れやすいとか、材質が落ちるとか、目に見える部分で納得した上で購入できるのですが、食品は有害物質を含んでいるとか、不衛生な場所で作られているとかは見た目では判断できません。賞味期限なんて、改ざんされていると最初から疑ってかかる必要があります。
ほとんどの中国人は、自国の食品を信じていません。頼みの外資系企業である、マクドナルドで使用されている鶏肉がこんな状態なのですから、はっきり言って何も信じられなくなっているというのが中国の食品事情ではないでしょうか。

水質汚染も深刻な状態です。中国は日本と違って、急流がありません。そのため長江のようにゆっくり流れる水には様々な汚染物質が流れ込みながら、海に注いでいるのです。
工場には、厳しい環境規制が敷かれているはずなのですが、どうも守られておらず、行政も厳しく取り締まっている様子は有りません。一般家庭も、地方都市では下水道の整備が遅れているために、生活排水はほとんど垂れ流しです。かなり大きな町でも、そこを流れる用水は、水は黒く、ドブくさいにおいが漂っています。

ゆっくりと流れる水は、地下に浸透し、土壌汚染も深刻です。そこからとれる農作物の汚染の影響も懸念されています。中国では、このような環境投資を後回ししてきた結果、世界の工場と呼ばれるまで発展してきたのだと思います。そのツケが今になって回ってきているのです。


■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
中小企業の悩み スピード解決!!
モノづくり中小企業 儲かる工場作り改善プログラム
中国上海 試作・小ロット製造スピード受託サービス
ものづくり製造業のための業務マニュアル・パーフェクト作成ガイド!


スポンサーサイト
( 2014/08/07 09:28 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。