ブログランキング

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金型企業連携で信頼できる金型作りを目指す。 

今まで、安い金型作りについて分析してきました。
金型の価格、品質は、金型設計段階で90%以上決定してしまう。そして、金型を安く作るには、金型そのものの構造、精度、メンテナンス性、量産効率性、寿命などの要素を設計段階から検討して、要求される機能・品質と、ランニングコストも含めたトータルコストとのバランスを取り、もっとも効率の良い金型を作ることが必要です。

(過去の記事)
中国で安い金型を作る(その1:安い金型とは?)
中国で安い金型を作る(その2:金型製造にかかわる熟練技能者)
中国で安い金型を作る(その3:中国製工作機械の精度は世界一)
中国で安い金型を作る(その4:中国製鋼材は高くつく)
中国で安い金型を作る(完結編:こうして作る:ある中国ローカル企業の試み)
今回は、当社が運用する「金型見積りプラットフォーム」の詳細について説明します。
安くて品質の良い金型を作るには、現地の信頼できるローカル金型工場を探し、そして育てることです。
弊社が推進する金型見積りプラットフォームは、そのような観点から、信頼できる現地企業のネットワークを構成して、ハイレベルの金型作りをめざし、一体となった取り組みを行っております。

1.目的
 とかく、分かりにくい金型見積りを、日系企業の購買部長でも、簡単に日本語で現地の金型メーカーから合い見積もりを取ることが可能な仕組みを提供することを目的とします。

2.プラットフォームの概要
 当プラットフォームは、上海地区に進出している日系企業が、当社を介して現地の複数金型メーカーから、見積りを取り、価格その他比較検討を行い、金型の発注が可能なシステムです。

  ★金型見積りフォーム
  ★見積り受付手順
  ★お問い合わせ


2.1 日本語ホームページ 
当社が運営する本日本語ホームページを指します。
主に、日系企業からの金型見積り依頼をネット上から受けることができます。
日系企業は、そのほかに、本ホームページからフォーマット、提携している現地金型メーカーのリストを、ダウンロードすることができます。

2.2 中国語ホームページ
 当社が運営する中国語ホームページを指します。
主に、日系企業からの見積り情報を、当社が中国語に変換し、本中国語ページに掲載します。ホームページを閲覧した金型メーカーは、見積りに応募することができます。また同じ見積り案件に複数の現地企業が同時に応募することができます。

2.3 当社の役割
 ● 当社が中国企業との間に入ってお客様窓口業務を行う
 ● 金型構造、鋼材、加工方法を事前に明確に指示し徹底させる
 ● 同上の理由で仕様上のトラブルを未然に防止する
 ● 共同でコストダウン検討を行い、お客様へ提案する
 ● 新規の顧客ニーズに応えるため、常に協力工場をリサーチする
  中国語プラットフォームをインターネット上で維持管理する
 ● 中国企業に対するQCDの管理スキルの維持向上を図る
  (管理層の教育、技術交流、水平展開)

3.お客様のメリット
 ● 各社同一の見積もり条件(金型構造、鋼材、加工方法)で価格が算出されるので、金型各機構の価格比較検討が可能
 ● 金型構造、鋼材、加工方法を事前に明確に指示し徹底させる
 ● 価格内訳が明示されるので金型見積もりへの透明性が増して価格対品質への不安が軽減できる 
 ● 複数のメーカーに相見積もりをさせる為、メーカー探し価格交渉の手間が省ける
 ● 金型能力を持った人材を雇うよりもずっと少ない期間・コストでメーカーが選定できる
 ● 日本人部長が自社の中国人担当者を通さず、しかも日本語のみの使用で見積りがとれる
 ● 闇雲にメーカーを探すのではなく当社が提携している一定レベル以上のサプライヤーから見積りが取れる

4.提携金型メーカーのメリット
 ● 人気の高い日系企業からの引き合いが自動的に入る
 ● 金型構造、鋼材、加工方法を事前に明確にするため、トラブルを未然に防止できる
 ● 日系企業に見積書を提出するまでのプロセスに日本語を必要としない
 ● 日本語能力をもった人材の雇い入れ、あるいは広告媒体の使用よりもずっと少ないコストで受注に結び付けることができる


繰り返しますが、安くて品質の良い金型を作るには、現地の信頼できるローカル金型工場を探し、そして育てることです。
弊社が推進する「金型見積りプラットフォーム」は、そのような観点から、信頼できる現地企業のネットワークを構成して、ハイレベルの金型作りをめざし、一体となった取り組みを行っております。

  ★金型見積りフォーム
  ★見積り受付手順
  ★お問い合わせ
スポンサーサイト
( 2014/03/13 10:01 ) Category 中国で設計するには | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。