ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来料加工による発展の象徴 東莞市の財政危機 

 

広東省の改革開放の口火を切って台湾、香港企業がいち早く進出した東莞市では、輸出の大幅な減少と中国国内の大幅な賃金上昇が追い打ちをかけ、工場を放棄して逃げ出す企業や賃金を含めてコストの安い中国内陸部や東南アジアに移転する企業が増大している。

こうした東莞市の不況は玩具業界、製靴、縫製、家具、プラスチック、電子などの各種業界に波及し、赤字企業の増大が企業所得税の税収の減少や労働力の流出に伴う個人所得税の税収減を招来している。このため、東莞市の財政は急激に悪化している。

玩具企業を例に取るとの20%は倒産や生産の全面停止あるは一部停止となり、20%は海外移転、14%は国内移転を行っており、玩具企業の3分の1が東莞市から工場を移転している。

そして、東莞市の過去8年間の経済成長率は平均で11%もの高い水準で推移していたが、2012年の上半期はわずか2.5%にまで低落した。
常住人口は822万人を抱える東莞市の合計32の“街道(市街区)”および“鎮”の60%以上が今や財政赤字を抱えており、市政府による早急な財政支援を必要としているというのである。

1980年代の東莞市は純然たる農村地帯であったが、今日ではハイテク製造基地に変身を遂げた。これに伴い人口も1980年代の180万人から今日の800万人に増大したが、これは外地からの出稼ぎ労働者の流入によるものであった。

これら流入人口を目当てに、地元の農民は所有する土地に賃貸住宅を建設して出稼ぎ労働者に貸し出し、そ
の賃貸料でにわか成金となった。また、“街道”・“鎮”政府は集団所有の土地を進出する企業の工場として貸し出し、その借地料を主要な収入源とした。

こうした農民が賃貸料で稼ぎ、地元政府が借地料で稼ぐ図式が長年にわたって維持されてきた。ところが、最近の5年間に多くの工場が倒産で閉鎖されたり、海外や内陸部への移転を余儀なくされたこと、また、その結果として出稼ぎ労働者が大量に流出したことによって、当該図式の維持継続は不可能となったのである。

こうした報道を通じて、地方政府が巨額の債務残高を抱えていることは周知の事実となっているが、ある経済学者は、東莞市は土地賃貸収入への過度な依存の経済モデルから脱却し、出稼ぎ農民に地元の戸籍を与えることにより、彼らに地元経済に貢献させるなどの新たな経済モデルの構築が必要と提起しているが、果たしてそのような構造改革が推進されるかどうか。


2012年11月26日(月)配信 日経ビジネスオンライン
 「中国の地方政府は財政破綻寸前」より引用加筆



■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2012/11/30 12:19 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。