ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国撤退の前に考えるべき事とは 

チャイナリスクの増大に伴って、中国から撤退を考えている企業が多くなっています。それに便乗したかのように、「撤退コンサル」サービスも問い合わせ対応で大忙しの状況のようです。かつての「進出アドバイザー」から「撤退アドバイザー」への身代わりの早さには敬服致します。

冗談はさておき、一旦不退転の決意で中国進出を果たした企業は、いままで乏しいヒト、モノ、カネの経営資源を投入して、様々な障害を乗り越えながら事業を継続してきましたが、中国の外資企業に対する政策も、進出優遇策から選別策へ方向転換、人件費の上昇、労働条件の見直しなど進出企業を取り巻く環境は年々厳しさを増してきました。

■ 撤退は膨大なエネルギーが必要
ところがいざ撤退となると、進出時の何倍ものエネルギーを消耗すると言われています。従業員一人一人との解雇交渉、退職金の支払い、債務の支払い、設備類の処分などによって、投下した資本はほとんど回収できないのが現状です。それに政府関係者との交渉もなかなかスムースにいかず精神的ストレスも加わります。

■ 真のグローバル企業への脱皮
進出戦略は練っても、撤退する時の戦略までは考えていなかったと言う企業がほとんどであったと推測されますが、安易に撤退を考える前に、本当に中国で事業を継続していく手立ては無いのか?今一度検討してみることも必要では無いかと思います。今まさに、真のグローバル企業として、リスクにも耐えられる「強い企業」「強い工場」作りを行って行くチャンスとも捉えられます。

撤退するにしても日本の市場は、縮小するのみであって、これから成長する巨大な中国やアジアの市場をどうやって取り込んでいくのか?それには中国から撤退するのか、また違った方法で実現していくのか?の視点で生き残り策を講じていく前向きの姿勢が求められます。

■ 中小企業の生き残り策は「オンリーワン」を目指すこと
中小企業の生き残り策の本質は「オンリーワン」を目指すことです。特殊な技術であれ、きめ細かいサービスであれ他社がすぐに真似ができない「オンリーワン」をいかに育て上げ、顧客に提供できるかに掛かっています。

今一度、自社の強みは何か?弱みは何か?そして、強みをもっと強くし、弱みを無くすためには何をどうすれば良いかを整理して見ることを薦めます。大企業とは違って、資金力も設備力も劣る中小企業にとって、「人材」という経営資源を生かすことが「オンリーワン」を目指す上で最も近道だと私は考えています。

中小企業では、優秀な人材が集まらないと良く言われますが、例え10人の企業といえども一丸となればその力は強大です。100人の企業なら、もう人材には事欠かないと考えるべきです。経営者は「オンリーワン」への道のりを全従業員に対して明確に示し、全員の力を結集するリーダーシップが求められます。

日系中小企業は、中国撤退を考える前に「強い工場作り」を目指し再チャレンジし、真のグローバル企業として脱皮する事を期待します。



強い工場作りプログラム



■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2012/10/04 18:13 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。