ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

工場で人作り:強い工場を作る(その2) 

経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏は、「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」という名言を残しています。


3月27日の<中国工場、人手不足の裏事情>の記事で、中国の工場では人材マネジメントの導入が遅れているために人手不足を招いているのではないか?との分析を行った。
「人手不足」とはなにか?というと、経営方針の実行や、これから生産しようとしている製品の製造に適した人材が集まらないことで、そのために経営方針が実行できなかったり、工場の生産が間に合わなかったり、品質問題が多発することなどを指している。


中国では、中途採用者が多く、外部からワーカーや技能者はもちろん、中間管理者・技術者などの人材を集め、即戦力として使う傾向が強い。中国に進出している日系企業でも、「郷に入らずんば郷に従え」で中途採用者を採用しては、半年、一年で辞めるというサイクルを繰り返している。

競争が激化しているグローバル企業社会では、かつての日本企業のように、内部人材を育てて、強い工場を作り、他社との差別化を図っていくことが求められる。経験に基づく知識・技能は一朝一夕には築くことができない強みであり、それらが企業内で受け継がれ、若者が育っていき、強い組織力となっていく。このような仕組みが企業内にしっかりとできあがっている工場こそ強い工場と言える。

強い工場作りのための人材マネジメントのヒントは、過去の記事の中に多数解説しているので、是非参照願いたい。
 ◆人事制度をしっかり確立すれば中国工場のスムースな運営は可能
 ◆中国人をうまく管理するには:部下をうまく管理する秘訣
 ◆効果的な教育制度:社員教育システム【ある日系企業のモデルケース】
 ◆人材マップの活用;保有能力・技能をビジュアルに示す
 ◆効果的な教育制度;技術者教育制度の設計(その4:制度設計の進め方)

不良の流出を防ぐには、仕組み作りと検査員の育成がポイント!
 ◆中国工場で効果の上がる品質管理
 ◆中国製造工場の品質対策のポイントは?

中国では、教育してもすぐ辞めるので無駄だ!と考える経営者も多いと思われる。ただ、人材を大切にしない会社は、競争に負け、いずれは淘汰されてしまう運命にある。企業の生き残りのために、もっと知恵を出し、試行錯誤しながら自社にとってもっともふさわしい人材マネジメントシステムを作りあげ、優秀な人材を育てていくことが、今後ますます重要になってくるのではないだろうか?

 



■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2012/04/02 11:11 ) Category 中国工場のマネジメント | TB(0) | CM(1)
開発設計について下記を参照ください。
http://terukikadono.web.fc2.com/kaihatu/Untitled.html
[ 2012/04/05 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。