ブログランキング

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TPP問題でわかる日本人の島国根性 

TPP参加するか、しないかで国論が2分している。中国から日本のニュースをネットで見ていると、本当に日本人は島国根性から脱しきれないのだな!と思わずにはいられない。

【なぜTPPに反対なのか】
農業団体と医療団体。この分野は規制がはびこり、最も改革が遅れ、非効率な体制のもとに既得権益を得ている。TPP参加に反対しているのは、この既得権益を維持したい側の人たちなのである。また、その団体の票を失いたくない(超党派)国会議員も、同様に既得権益を守りたいだけなのである。

日本は国の衰退の危機に直面している。高齢化、人口減少によって国内消費も限界にきている現状をみると、国を開いてグローバル経済の中で生き残っていくしか道は残されていない。

【世界に誇る日本の農業技術】
農業を例に見ると、一部の野菜や果物はすでに低い関税率によって、外国から安いものがどんどん入ってきている。そして、競争にさらされた産地では、品種を改良し、より高品質の野菜や果物に品種改良し外国産に負けない競争力をつけている。たとえば、サクランボなどが良い例といえる。むしろ規制緩和前より売上を伸ばしている。



年生産額8兆円はアメリカに次ぐ先進国第2位!生産高ーネギ1位、キャベツ5位、コメ10位!7%の超優良農家が全農産物の60%を産出。
目次:はじめにー日本農業弱者論はまったくの事実無根/第1章 農業大国日本の真実/第2章 国民を不幸にする自給率向上政策/第3章 すべては農水省の利益のために/第4章 こんなに強い日本農業/第5章 こうすればもっと強くなる日本農業/第6章 本当の食料安全保障とは何か


日本にいると感じないが、中国で生活していると、米や野菜、果物ははっきり言ってまずい。日本人の口には合わない。日本人は、微妙な素材のうま味や、噛み応えなどを楽しむ調理方法を好むが、中国人は、油っこく、濃い味付け、激辛な料理などに見られるように大味な料理が多い。

食習慣が違うために、中国の料理に使われる素材は一般に、甘みが少ない、皮や身が固い、臭みがあるなどとても日本料理には向かないのである。ちなみに、日本流に野菜炒め、キャベツを刻んだサラダ、白菜の浅漬けなどを実際に試してみて、自分なりに実証済みである。

【中国産トマトの実際】
tomato2


日本のものと比べると
 ・皮や実が固い
 ・実が薄く食べる部分が少ない
 ・甘みが少ない
日本のトマト栽培の専門家の方がこの写真をみてどう思うだろうか?
(今度帰国したら、日本産トマトを輪切りにしてこの記事に写真を載せようと思っている)


【農業はこれからの日本を支える産業】
農業関係者の言い分は、安い米や農産物が外国から入ってくると、国内産が売れなくなると言うが、そういう人は一度中国で、野菜や果物を味わって欲しいものだ。自分たちの育てた農産物はそんなに自信が無いのか?むしろTPPをチャンスに、日本の農業はグローバル展開を図るべきなのである。新興国が競争力をつけた製造業に代わって、日本は農業や医療サービス分野で再起を図ってはどうか?


ここで中国の名誉のためにお断りしておきますが、中国の作物を一方的に悪いと言っているわけではなく、厳しい気候・風土のもとで得られる、ありとあらゆる食材を前提として、その土地土地に合わせ工夫し、中国4000年の歴史の中で培い、育て上げてきた中華料理のおいしさ・すばらしさを多くの人々が感じていることも忘れてはならないと思います。


■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2011/11/11 06:32 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。