ブログランキング

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国工場で効果の上がる品質管理 (中国で有効な検査工程のあり方) 

中国工場で、検査工程を効果的に組み込むことによって、製造工程の「品質管理」は飛躍的に向上します。


(過去の記事)
 ★中国工場で効果の上がる品質管理(まず中国工場の現状を理解せよ!)
 ★中国工場で効果の上がる品質管理 (優秀な検査員集団を養成せよ!)




■検査による品質作り込みの重要性
 日本では、工程で品質を作り込む「作り込み品質」を重視しますが、中国では検査で不良品を選別する「検査による品質」がより重要なウエートを占めています。
理想論を掲げても、実現するまでに、人の定着の方策、教育など効果の現れるまでには時間がかかるという難問ばかりで、速効性がある検査の品質を追求する方が手っ取り早いという背に腹は代えられない事情があります。

検査工程を設計する
 どの工程で、何を検査するか、全数検査か、抜き取り検査か?を製品や工程の品質状況に応じて決める。常に効果を把握し、やり方を改善していく。
 たとえば、サブASSYなどの工程では人を掛けてでも全数検査を行う。完成品の最終出荷前検査は熟練検査員による抜き取り検査を実施する等、工程によって検査の手法を変えていくやり方を設計し、試行して行きます。
 また、検査工程を入れるもう一つの目的は、工程STOP、出荷停止処置を取る権限を検査部門に与えることです。

検査工程を運用する
 検査工程を設計し、検査員を配置したら、当たり前のことですが、継続的に運用しその検査の効果を図る必要があります。
 検査数量、検出した不良数量、不良内容を毎日記録し、前工程に対して不良が発生しないように情報をフィードバックし、翌日の検査で効果を見ます。
 ただ、中国工場を経験した人ならば分かると思いますが、この作業を継続して行うことは大変な根気と熱意が必要なのです。

日本人のトップも中国人管理者も、よくこの仕組みを理解し協力しあって、品質を良くしていこうとする雰囲気を作って行かなければなりません。

■見える管理の実施
 中間工程、最終工程の検査の結果は毎日職場内掲示板に大きく表示して誰もが見えるようにします。品質が良くなっているのか、悪くなっているのか、どんな不良が出ているのか分かるようにします。目標値を設定してその値を下回るように対策します。不良件数が多い工程は、重点的に対策します。
 
上記のことは、どれも当たり前なことですが、中国工場でこれを継続的に実施することはとても難しいのです。
旧正月で、検査員が大量に故郷へ帰ってしまった、検査課の主任が急に会社を辞めてしまった・・・など、継続できない理由はいくらでもあります。

工場のトップは、その困難を乗り越えられる精神力、現場での泥臭い試行錯誤、中国人と一体となった努力ができるかどうかにかかっています。


■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2011/06/12 12:49 ) Category 中国工場のマネジメント | TB(0) | CM(1)
いろいろ大変でしょうけど、頑張ってください。楽しくやってください
是非成功するよう
[ 2011/07/05 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。