ブログランキング

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国工場で効果の上がる品質管理 (優秀な検査員集団を養成せよ!) 

今回は、中国工場で「効果の上がる品質管理」の具体的方法の一つ、優秀な検査員集団の養成方法について解説します。


(過去の記事)
中国工場で効果の上がる品質管理(まず中国工場の現状を理解せよ!)



■中国工場の検査員
近年、中国沿岸部では、人手不足が深刻で、なかなか作業者が集まらず、製造ラインの検査は二の次、まず納期通りにモノを作り上げることが最優先課題になっています。検査をするにしても、作業者と同レベルの人がにわか検査員として検査をしているのが実態なのです。
ISOを取得している会社なら、社内規定で検査員を教育して「検査員として認定」し、検査をさせることになっていますが、この規定はほとんど機能しておらず、形ばかりの制度となっている会社がほとんどなのです。


■検査員制度のあり方
前回説明したように、日本の生産現場と異なり、中国の生産現場では日常的な改善活動を期待することはほとんど期待できない状態であることから、不良の流出防止策として、検査に頼らざるを得ない事情があります。
ところが、検査工程、検査員のあり方について工場トップは、その重要性を理解しながらも、ほとんど手が打たれていない状態となっています。

 ・流動性の激しい労働者をいかに教育し、検査員として機能させるか?
 ・検査工程をいかに効果的に配置するか?

などについて、各工場、製品の事情に合わせ試行錯誤しながら確立していくことが重要になります。<<検査員を教育して「検査員として認定」し、検査をさせる>>という一般的な考え方を、いかに徹底させるかが、品質不良に悩む工場トップの頭の働かせどころと考えます。


■検査員はエリート
プライドの高い中国人労働者を検査員として教育するためには、検査員は待遇面での優遇や生産現場での権限付与などを制度化し、一般労働者とは違うという意識を本人や周りの労働者に対して植え付けることが重要です。
優秀な人材を労働者の中から発掘し、少なくとも1年以上は会社を辞めずに検査員として熟練度を積み上げられるよう環境を整えていことが有効な手段と考えられます。


■優秀検査員へのインセンティブ
検査員ごとの不良の発見数、改善提案数の工場内掲示、毎月ごとの表彰、報酬など、検査員へのインセンティブを与え、意識高揚を図ることも有効な手段です。逆に、不良流出させた検査員に対する罰金、再教育制度なども併せて制度化します。


■重要な中間管理層
このようなトップの考え方を推進するために重要なのは、生産ラインの課長、検査課の課長などの中国人中間管理層の存在です。
トップの考え方を良く理解し、腹心となって、人材の発掘、検査員教育を実行に移せるようにしなければ、せっかくのアイデアもうまく実行に移せません。トップはまず、腹心の中間管理者を教育、または新たに採用するなどの作業から着手します。


次回は、中国工場で有効な検査工程のあり方について解説します。

続く・・・



■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2011/05/22 10:05 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。