ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国工場で効果の上がる品質管理(まず中国工場の現状を理解せよ!) 

中国工場で効果の上がる品質管理のポイントを整理してみます。
本題に入る前にまず、不良がなぜ発生・流出するのか、日本の工場と対比して中国工場の現状を理解しておく必要があります。





■中国工場の作業者
筆者が実際に何社かの工場で実務を行って来た経験から実際の工場の作業者の状況をまとめるとおよそ以下の通りです。
(1)作業者の入れ替わりが激しいため、作業の熟練度を向上させるのは困難
(2)作業者はルールを守ることよりも、良くも悪くも現場管理者の指示に従う
(3)作業者は自分なりに解釈して作業方法を勝手に変える(楽な方向へ)
(4)作業者は目がいいので、外観など必要以上に厳しく見て不良判定する
(5)作業者は自分の作業の前の工程、また後の工程を理解していない

このようにまとめて見ると、中国工場の品質管理の難しさがわかります。工場作業者のレベルもどんどん下がって来ている日本でも、個人のスキルは、まだ高い。従って日本の工場の品質管理は、まだ理屈通りの管理が通用するが、中国の品質管理はひと工夫もふた工夫も必要なのです。


■中国赴任の品質管理担当者の意気込み
意気込んで日本から中国工場へ乗り込んできた品質管理の担当者は、日本で成功したように、中国工場の品質に取り組みますが、思うように行かず、数ヶ月たってから必ず壁にぶつかります。

たとえば、製造不良が市場まで流出したとします。
日本であれば、検査を強化するなど、まず流出防止の暫定策を打ってから、根本的な発生原因を追及して恒久対策を講じます。作業ミスが原因で不良が出たとすると、作業ミスの原因が作業方法に問題があったのか、作業に用いた工具や治具に問題があったのかを突き止め、ミスの起きにくい作業方法に変える、治工具を改善するなどの対策を実施します。

スキルの高い日本の作業者は、不良発生に対して自ら工夫し、作業方法を改善したり、治工具をこのように改善して欲しいと提案したりして、もう二度と不良が発生、流出しないように注意をはらい、自主的に作業後にチェックするなどの行動ができます。このように作業現場の中で、品質管理活動が日常的に行うことができるのです。

では、中国の工場ではどうでしょうか?
作業者は、作業の目的や工程を理解していないため、とんでもないミスを引き起こすことがあります。やりにくい作業方法、治工具の問題があっても管理者が指示したとおり作業し次の工程へ流します。作業ミスを防ぐには、作業者自らが、作業目的を理解し正しい作業を行わなければならないのに、これが中国では非常に難しいことなのです。しかも半年もたてば作業者が辞めてしまうので、何とか対策したのに、半年後にまた同じミスが繰り返されると言うことになります。


■全数検査の限界
そこで、人海戦術を用いて、工程の最後に検査員を置いて全数検査を行います。これは、人件費の安い中国の工場で良く行われている手法です。しかし、この方法も安心できないのです。検査員のスキルの問題でここでも対策を難しくしています。検査員は、指示された箇所の検査は一生懸命まじめに行います。ところがそれ以外の検査はしないのです。

工程ではあらゆる不良が発生する可能性がありますが、ここは良く不良がでるから注意しようとか、あの作業者は良くミスをするので、検査もしっかり見ないとダメとか、仕事に応用が利かないのです。このように、全数検査を入れれば安心という考えを持っていると、思わぬ失敗をすることになります。

それでは、中国の工場でどのように不良の発生や流出を抑えればいいでしょうか?
次回は「効果の上がる品質管理」の具体的方法について解説します。



■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2011/05/08 12:00 ) Category 中国工場のマネジメント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。