ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5W1Hとは?目的・メリット:社長や幹部でも意外と知らないその使い方! 

5W1Hとは?目的・メリット:社長や幹部でも意外と知らないその使い方!
5W1Hとは、「When」「Where」「Who」「What」「Why」「How」であることはよく知られています。でも、その目的や使い方やメリット・効果となると大企業の方でも以外と知らないのが実態です。


5W1Hは、「When」「Where」「Who」「What」「Why」「How」の頭文字を取っていることは誰でも知っています。
では、実際仕事の中で自分がどのように使っているか?実例を述べよ!と聞かれたら、あなたは答えられますか。
すぐに答えられない人は、知識をいかに実践に応用するかを真剣に考えていない頭でっかちな人間で、問題解決がうまくできない人、部下・上司とのコミュニケーションがうまくとれない人と考えられます。

■5WIHを使う目的
1.現状把握する手段
特に人為的なミスによる不良発生などの原因究明を行うには、作業者や管理者によくヒヤリングして、いつ、どこで、だれが、なにを、どのような手段で、行ったのか現状を把握し事実を究明する必要があります。
またなぜ行ったか、その背景も重要になります。社内規定や、作業標準と照らし合わせ、規定や標準通りに作業したのか、しなかったのかも問題を解決する上で重要になります。

2.問題・課題を解決するための方策を示す手段
現状がわかってくると、原因も自ずと見えてきます。つまり作業者が新人だったので、教育が徹底されておらず、作業標準通りに作業しなかった。ということがわかります。そこで、これを解決する方策として、作業者の再教育という解決案が出てきます。
たいていの場合、品質管理部長は、現場管理者に「新人をよく教育しておけ!」と指示します。ところが、これで終わってしまうとまた同じミスが繰り返されます。

3.業務指示や報告などを徹底するためのコミュニケーション手段
同じ問題が再発すると、品質管理部長は現場管理者を呼んで、「よく教育しろと言っただろう!」と注意しますが、これでは品質管理部長の行動として失格です。忙しい部長はこのようなな指示を下しがちです。これではコミュニケーションが全くとれておらず、部長の意思が伝わっていません。また管理職としての職務を果たしていません。
この場合、現場管理者には、いつ、どこで、誰に、何の教育を、どのような手段で教育を行うのかを計画させ計画書を作成し提出するよう指示すべきです。
計画書に問題があれば修正させます。そして、教育した結果を報告させます。計画書通り、いつ、どこで、誰に、何の教育を、どのような手段で行ったか記録させ、それを確認します。

■5W1Hに基づく行動のメリット
このような、問題点の現状把握、解決案の立案、実施の確認の各ステップで5WIHに基づく考えや行動を取ることによって、ミスを繰り返さない、より確実な仕事ができるようになるとともに、部下に対してもOJTすることになり、効果的です。特に中国人スタッフに対しては、5WIHによる確実な指示、言い訳や本質をそらさない5WIHによる報告の徹底を心がける必要があります。


なぜ、社長である自分だけが忙しく走り回り、日々イライラしてストレスがたまり、こんなに苦労しているのに、会社はたいして利益が出ないのか?その原因はいったいどこにあるのか?日々悩んでいる中小企業の社長におくる、悩み解決のもっとも重要なキーとなる指示命令のあり方。


◆応急処置編
まず自分を知って実践してみる(自分の指示命令のあり方を知って処置する/指示命令の5W1Hを改善して処置する)

◆準備編
社長の指示命令は準備が肝心(自社の現実を直視する/目指すべき方向を明らかにする/自分の経営能力を高める)

◆実行編
的確な指示命令を実行する(日常活動の中での幹部・社員への指示命令/会議は社長の最大の指示命令の場/経営幹部会議開催のツール/経営幹部会議の進行ルール)

◆チェック編
指示命令はチェックされて初めて活きる(指示命令どおりにいくことは決してない!/社長の指示命令の成果は数字で評価される/指示命令を徹底するための社長の日常活動)



■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム
好評!!
モノづくり中小企業に特化した
工場改善プログラム

★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット
ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2011/05/02 16:17 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。