ブログランキング
FC2ブログ

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東北関東大震災の中国日系企業への影響 

東北、関東を襲った巨大地震は、中国でも大きく報じられ、中国人の知人からも、多くのお見舞いや激励の言葉を頂いた。
今後、じわじわと震災の影響が日中間の経済や企業に波及してくるものと思われ、その動向を見守っていく必要がある。


危機は刻々迫っている!世界各地で頻発する大地震は何の予兆なのか?
クリーンエネルギーとして推進されている原発は本当に安全か?
「原発震災」がもたらす日本壊滅の危機に警告を発する。

■中国商務省、東日本大震災「日中間貿易に影響」との見解発表
2011/3/22、中国商務省の姚堅報道官は22日の記者会見で、東日本大震災で多くの日本企業が生産停止に追い込まれたことに関連して「短期的に日中間の貿易に一定の影響を及ぼす」との見解を明らかにした。日本からの部品供給の停滞で、中国国内の生産活動にも影響が出かねないとの懸念を示したものだ。

 日本は中国にとって最大の輸入相手国。姚報道官は地震の被災地が日本からの輸入品の上位を占める集積回路、鋼材、自動車部品などの生産拠点であることに触れ「これらの部品を輸入して加工する中国の日系企業の生産活動に影響が出る」との見通しを示した。

 日本以外からの部品調達を促すかについては「日本は世界的な部品調達の拠点であり、日本経済の回復を待つしかない」とし、代わりの調達先を探すのは難しいとの考えを表明。そのうえで「中国国内にはまだかなりの部品在庫があり、現時点では正常な生産が保たれている」と強調した。


■東莞市の日系企業の間では東日本大震災の影響から今後2カ月、原材料供給が滞るとの懸念が高まっている。
18日付『大公報』によると、東莞には473社の日系企業があり、その大部分は加工企業である。東莞市対外経済貿易局の担当官は、「東莞は日本からの輸入量は多いが日本への輸出量は少ない。今回の震災によって日本から原材料を輸入している企業は影響を受けるとみられる」と説明。ある企業は被災地に本社工場あり、停電によって工場が稼働できないため4月分の受注を停止したという。またある企業は原材料のサプライヤーが被災地にあるため、原材料供給が不可能になると懸念している。(香港ポスト)


■地震の影響を受けた200余の日系企業の困難解決重慶市が支援
 3月23日 新華社が伝えたところによると、重慶市はこのほど「日本の地震が在重慶日系企業に与える影響と対応に関する座談会」を開き、200余りの日系企業の現実的困難の解決を支援した。

 長安スズキ、慶鈴自動車、嘉陵ホンダ、建設ヤマハなど20近い重点日系企業の責任者が会議に出席した。各日系企業の責任者は、重慶市対外経済貿易委員会と外資系企業協会が、大地震が発生した翌日、日系企業に見舞いの書簡を送り、企業を訪れ、状況の把握に努めたことに謝意を表した。

 日系企業は日本にある本社と工場の被害状況、日本人従業員の家族の安否、各社の生産営業状況について説明した。日系企業の責任者は、輸入する原材料と部品の通関手続き、日本側技術者の入国手続きを迅速に行い、生産用電源の確保などで支援を提供するよう重慶市政府に要望した。

 重慶市に進出している日系企業は200余り、これらの企業で働く日本人は300人余りにのぼる。現在のところ、大部分の日系企業の生産と経営は正常だが、物流面の原因や日本にある部品工場が生産を停止しているため、今後はかなり大きな影響が出るとみられている。地震による影響を最小限に抑えるため、日系企業は代替部品を導入、生産計画を見直す、などの措置を積極的に講じている。

 重慶市対外経済貿易委員会の張西建設副主任は「重慶市対外経済貿易委員会は全力で企業を援助支援していくつもりで、企業と政府関係部門との橋渡しを行い、企業が一時的な難関を乗り越えるのを支援していく」と表明した。

また、新華社が3月18日に伝えたところによると、中国進出日系企業が今回の大地震と原子力発電所の放射能漏れ事故で経営難に陥る可能性があり、天津経済技術開発区の責任者は17日、対策チームを派遣し、日系企業を重点的に支援し、問題解決を助けると表明した。


どうなる?中国賃金の動向!
------------------------------------------------------
■新着記事をチェック!■
「ビジネスエンジン」 ・・・・・ クチコミポータルサイト!
「プレジデントニュース」 「TRAVEL100」 「@biz.jp」
------------------------------------------------------
■ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
ビジネスブログ100選にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
FC2ブログランキング2遊歩人china
ブログ-(ブログランキング) にほんブログ村
------------------------------------------------------
スポンサーサイト
( 2011/03/25 09:36 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/07 16:13 ] [ 編集 ]
ホームページにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2011/05/03 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。