ブログランキング

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尖閣列島問題:問われる日本の対応 

尖閣列島漁船衝突問題で日本の対応が問われている。

 


中国の海軍力増強、着々と東シナ海での覇権拡大を着々と進めているのを黙って見過ごし、党内政争に明け暮れている民主党に本当に日本を任せていいのか不安が募る。

それにしても、首相を辞任したばかりの鳩山氏の発言はなんなのだろうか?腹が立つというより呆れて物も言えない。この国難に至ってまだ政権の足の引っ張り合いをしようとしているのか。こんな人にはすぐにでも議員をやめてもらいたい。

*****9月25日(土)の産経新聞によると、鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船衝突事件に対する政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。*****

政府の対応の批判記事ばかりが目に付くが、今後の対中国外交はどうするか?、日本そしてアジア諸国の主権をいかに守ることができるか?、アメリカとの同盟をいかに緊密に保つか?
この事件をきっかけに建設的な議論を国民的テーマとして、自分たちで議論を交わすことが大切ではないか。無関心や第三者的論評は避けるべきだ。

急速な経済成長を基盤に東北アジア及び南アジアでの影響力を拡大させている中国。米国は中国への牽制を続けており、中国の軍事力を脅威に感じている東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との反中連合結成を企図している。しかし、この戦略は日本の突然の船長釈放決定で変更を迫られる可能性もある。

ただ冷静に考えると、日本は国内法に基づいて船長を勾留しており、尖閣諸島は日本の領土との認識を中国および世界に示した。このことが中国にとって最も痛手になったはずだ。また中国の取っている報復措置は、船長逮捕とは関係の無い親善目的の民間交流にも及び、誰が見ても中国流の大人気ないやり方だ。

船長釈放は中国の力に屈したのではなく、冷静な大人の対応をしたまでで、決して勝ち負けを短期的な見方で結論を出してはならない。
この事件に関しては中国の公共メディアは至って静かだが、遠く日本の国内の騒がしさが中国にも伝わってくる。中国に赴いている者の希望として日本国民の冷静な対応を求めたい。





------------------------------------------------------
■新着記事をチェック!■
「ビジネスエンジン」 ・・・・・ クチコミポータルサイト!
「プレジデントニュース」 「TRAVEL100」 「@biz.jp」
------------------------------------------------------
■ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
ビジネスブログ100選にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
FC2ブログランキング2遊歩人china
ブログ-(ブログランキング) にほんブログ村
------------------------------------------------------
スポンサーサイト
( 2010/09/28 11:29 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。