ブログランキング

ものづくり現場ですぐに使える品質改善技法解説書

中小製造業でも手軽に導入できる手法・ツール開発!高崎ものづくり技術研究所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国で安い金型を作る(その4:中国製鋼材は高くつく) 

中国で安くて品質の良い金型を作るためには、設計、金型材料金型機械金型技術者などの4Mの要素に分解して考えなければならない。
今回、「中国で安い金型を作る」の5回シリーズで解説します。


中国で安い金型を作る(その1:安い金型とは?)
中国で安い金型を作る(その2:金型製造にかかわる熟練技能者)
中国で安い金型を作る(その3:中国製工作機械の精度は世界一)
中国で安い金型を作る(その4:中国製鋼材は高くつく)
中国で安い金型を作る(完結編:こうして作る:ある中国ローカル企業の試み)

■金型の良し悪しとはなんだろうか?
 1.製品の図面から、金型製造に必要な要素を盛り込んだ金型設計が良いこと。
 2.金型図面に忠実に作られ、精度が高いこと。
 3.金型の「耐久性」が高いこと、つまり故障が少なく、寿命が長いこと。

前回までは主に2項に関して、中国人技術者・作業者のスキル「4M管理のMAN」
および、中国製工作機械の精度・価格「4M管理のMachine」にスポットを当てて分析した。

今回は3項に関連して中国製鋼材「4M管理のMaterial」についての分析を試みる。


■中国の鉄鋼メーカーと鋼材調達の現状
上海宝鋼集団公司は中国最大の鉄鋼メーカーである。 2008年の粗鋼生産ランキングでは日本のJFEスチールを抜いて3位になった。日本の新日本製鐵の協力を受けて建設され、すべての設備は最新鋭設備である。
そのほかにも主な鉄鋼メーカーは、鞍本鋼鉄集団、江蘇沙鋼集団、河北鋼鉄集団、武漢鋼鉄などがあるが、中小の高炉もメーカーも多数存在している。

上海宝鋼の鋼材は、一定量を継続して買い続け、太いルートがないと安定的に購入することはできない。「買えることもあれば、買えないこともある」という状況であり、問屋から必要に応じて購入していると、中小高炉の製品を使いこなしてゆかなくてはならないことになる。中小高炉の製鉄所の生産性・品質は大手の製鉄所の品質に比べると格段に悪い。

■中国鋼材の品質
例を上げると、鋼材の表面肌が汚いため、日本向けの外観重視の部品は、ワンランク厚いものの表面を削って使わなければならない。日本の鋼材では材料肌のまま使用出来る。また鋼材問屋は鋼材を野積みして保管しており、表面が真っ赤に錆びていることがある。そのためショツトブラストで錆落しをしなくては使えない。

中国の鋼材でも規格は当然あり、基本的には規格に合格したものが流通している。ただし中国製の鋼材は、規格値をギリギリでパスしていることが多い。また規格で定められていない成分や性質が、とんでもない値を示すこともある。

■鋼材の価格
原材料である鉄鉱石とコークス(石炭)は、いずれも国際商品で、その価格はほぼ世界同一である。中国は多くをを輸入に依存しているため原材料の調達価格は、日本の高炉メーカと同じか、より高いと考えられる。その理由は歩留まりにある。中小規模の製鉄所の生産性は悪く、酷いところでは日本の半分以下と言われている。

また鉄鋼問屋の在庫のバリエーションが日本ほど豊富ではない。そのため日本ではパイプ状の部品は、パイプ状の材料から作るが、中国ではパイプのバリエーションが少ないため、無垢の棒状の鋼材をくり抜くところから加工を始めなくてはならない。つまり5キロの製品を作るのに、日本では6キロの材料を使う場合でも、中国では10キロの材料を使うことになる。

インターネットで上海の鋼材価格推移をいくら眺めても、このようなことは分からない。現地で実際に鋼材を調達してみて始めて事実が分かるのである。

  ★金型見積りフォーム
  ★見積り受付手順
  ★お問い合わせ



中国で安い金型を作る(その1:安い金型とは?)
中国で安い金型を作る(その2:金型製造にかかわる熟練技能者)
中国で安い金型を作る(その3:中国製工作機械の精度は世界一)
中国で安い金型を作る(その4:中国製鋼材は高くつく)
中国で安い金型を作る(完結編:こうして作る:ある中国ローカル企業の試み)


中国金型産業 ■中国進出日系中小企業



<<< つづく >>>



 


時代は変わった!今のままでは儲からない!!
強い工場作りプログラム

好評!! 中国ローカル企業に特化した工程監査(代行)、工程改善プログラム
■ランキングサイト:ビジネス最新の話題 中国事情が分かる!■
中国関連ブログランキングへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ FC2ブログランキング2 
------------------------------------------------------
駅近ホテル・空港に近いホテルを探す!!

------------------------------------------------------
■新着記事をチェック!■
「ビジネスエンジン」 ・・・・・ クチコミポータルサイト!
「プレジデントニュース」 「TRAVEL100」 「@biz.jp」
★★検査ロボット★★
レーザー非接触検査、測定ロボット、ネットワークオンライン検査

スポンサーサイト
( 2010/03/22 14:10 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サービス一覧
会社概要
支援メニュー


無料サービス 
 ★無料メール相談
 ★無料書式フォーマット
 ★無料メール講座
 
有料サービス
 ★現場で使える技法セミナー
 ★企業訪問セミナー
 ★品質改善解説書販売


現場監督者の日常管理バイブル
スライド2.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/4M変更申請書/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


簡易法で手軽に予防処置が打てる
スライド3.JPG

 ⇒ 目次を見る

★添削問題/FMEAシート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


ヒューマンエラー要因を詳しく解説 スライド4.JPG

⇒ 目次を見る!

★別冊:最新センサー技術/添削問題/ヒューマンエラー予防処置  評価シート付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


品質対策の王道を易しく解説
2段階法の習得で確実に不良が減る! スライド1.JPG

 ⇒ 目次を見る!

★添削問題/解析フォーマット付き/無料回数無制限質問・相談サービス付き(3000円)


レーダーチャート解析でで弱みが見える スライド6.JPG

海外工場適用可 ★工程監査/システム監査チェックシート(3000円)


工場、生産工程静電気対策はこれで万全 スライド5.JPG

アース設置、アース配線、静電防止床、イオナイザー設置、静電防止服、靴など
★静電気対策マニュアル(3000円)

検索ワードランキング

検索ワードランキング全集計





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。